2017年10月21日土曜日

天気               雨
最高気温       20
透視度           10〜3m前後
水温               24℃前後


今日は1日雨雨雨。
そんな天候でもたくさんのダイバーにお越しいただいて感謝です。
なかにはBBQを行うショップや、仮装したりと賑わっていました。
さてさて海況ですが、今日から少しうねり始めました。
とは言っても、獅子浜特有の地形でエントリーエキジットには問題無し!
水中もそこそこ綺麗だし、問題なく楽しめていたようです。
さすが獅子浜!台風に強い!!!明日も潜れそう!
うねりはありましたが、ニシキフウライちゃん健在!
やや深度が浅いので明日の夜が一つの山場となりそうです。



ムラクモキヌヅツミがムチカラマツで卵産んでました。
よ〜く見ると綺麗だなぁ〜!
ヒレナガネジリンボウは今日はお休みだったようですが、
ウミテングやイボイソバナガニ、ムチカラマツエビ、
ハクセンアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、
アカホシカクレエビ、トゲチョウチョウウウオなど見られました。
明日までは問題なく潜れそうです。
詳しくはお問い合わせください。


誠に勝手ながら1028日はABECUP開催の為、貸切となります。
皆様には大変ご迷惑おかけいたしますが、ご了承願います。
見学は無料参加できますので、興味がある方、
来年の参加を狙っている方は是非いらして下さい。
1029日は通常通り営業しますのでよろしくお願い致します。

instagram始めましたのでフォローよろしくお願いします。


2017年10月20日金曜日

天気               曇りのち晴れ
最高気温       20
透視度           8m前後
水温               20℃前後



今日は100mmマクロで!
カズマです。
ずーっと60mmレンズで潜っていましたが、そろそろ100mmもやらんとな!
ということで久々に引っ張り出して来ました。
う〜ん難しい。全然ちゃうやん!


旧型なのでフォーカスうぃんうぃん言うし、
マニュアルはギア持ってないし。。。
1ダイブ辛かったぁ。


それでもなんとかこれだけは押さえました。
ニシキフウライ健在!
どちらの写真も同じ色のウミシダですが、同じところにいるわけではなく
ただの偶然です。w
さぁ週末になりましたが、台風の影響はゼロ。
ウネリも波も風も全てが獅子浜の味方になってくれる!
そんな穏やかな海況です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


2017年10月18日水曜日

天気               久々の晴れ
最高気温       20
透視度           8m前後
水温               24℃前後


ここのところ神風続きの獅子浜です。
海は湖のような穏かさ。台風の影響も無く、8m前後でした。
今回の台風21号はいいコース!
なぜなら獅子浜は台風が来ていても比較的ウネリが入りにくく、
嘘のように穏かな事が多いのです。
土日も問題無く潜れるでしょう。
台風が過ぎ去った後は吹き返しがあるので、
静岡県より西側にいる間は問題無く潜れます。
月曜日までこの位置なので問題ないでしょう。



水中は穏かでウミテングが19mで発見されたようです。
テングにしちゃ結構深いなぁ。。。
北のウミテングは小さくなっていたようで、不思議ですねぇ。
ヒレナガネジリンボウ、ニシキフウライウオ、ツバメウオも健在です。



明日からまた雨予報ですので、暖かく休憩できるよう準備して
皆様のお越しをお待ちしております〜(^^)





2017年10月16日月曜日

天気               雨
最高気温       16
透視度           6m前後
水温               24℃前後


今日は1日東風で穏やかな海況でした。
ここのところ雨ですが、風向きが良く海はベタ〜っとしていて
講習、ファンダイブにはもってこいの海況です!
海に一歩踏み出せば出迎えてくれるツバメウオ。


水深が1mなので大きな波風くらうと逃げちゃうかも?!
いつまでいてくれるかなぁ?!



明日もまたまた神風東風!
ずっと続いてくれたらいいのになぁ〜
陸上はかなり冷えますので、防寒対策しっかりしましょう。

ABECUP参加者決定いたしました。
お問い合わせ、ご参加いただきました皆様ありがとうございます。
誠に勝手ながら1028日はABECUP開催の為、貸切となります。
皆様には大変ご迷惑おかけいたしますが、ご了承願います。
見学は無料参加できますので、興味がある方、
来年の参加を狙っている方は是非いらして下さい。
1029日は通常通り営業しますのでよろしくお願い致します。

instagram始めましたのでフォローよろしくお願いします。



2017年10月14日土曜日

天気               曇り
最高気温       20
透視度           5m前後
水温               25℃前後



ヤッホー!!カズマです。
今日は透明度5mまで回復しました!!
さすがだっちゅーの!でした。
水面も水中も穏やかで、潜りやすい海でした。
ヒレナガネジリンボウ、ニシキフウライウオは健在でしたが、
どうやらウミテングが行方不明。捜索願いをヤブさんに発令!
サンゴ周辺には大きなアオサハギ!


南の漁礁にはソラスズメやミツボシクロスズメダイ、ムレハタタテダイ
などがいました。最近はホンベラの幼魚が増えてきていい感じに!


ボケていますね。そろそろABECUPのネタも絞り始めないとなぁ〜
忙しくなりそうです!ということで、
誠に勝手ながら10月28日(土)はABECUP開催の為、貸切となります。
皆様には多大なるご迷惑おかけ致しますが、ご了承願います。
10月29日(日)は通常通り営業致しますのでよろしくお願い致します。

instagram始めましたのでフォローよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/shishihama.official/?hl=ja

2017年10月13日金曜日

天気               雨
最高気温       23
透視度           2〜4m前後
水温               25℃前後


どひゃ〜!!久々の投稿になってしまいました。
カズマです。最近インスタグラムってやつを始めました!
そっちにばっかり気を取られていたわけですな。
基本的には水中写真で水中の生物を!
たまには陸上の変わったところを!
の投稿を主に行っていきたいと思います。
がしかし、URLの貼り方がわからないので、ここではオアヅケ。
インスタユーザーは検索して見てねぇ〜!フォローよろしくお願いします。



今日は最悪の透明度。
深場は綺麗だったようですが、浅場は雨と川の水の影響で?
透明度ガタ落ちでした。とほほ。
それでも、ヒレナガネジリンボウや、ビシャモンエビ、
ニシキフウライウオ、イボヤギミノウミウシ、
ガラスハゼ、クロイトハゼ、ミジンベニハゼ、アカホシカクレエビ、
などなど確認できました。
今日から明日夜までず〜っと西風予報なので、
綺麗になってくれることを祈るばかり!
カズマ予想は、5〜8m見えるようになってくれたらいいなぁ〜です。
それは予想ではなく、希望だっちゅーの!←懐かし〜w
それではまた明日!あでゅー!!

2017年10月9日月曜日

天気               晴れ
最高気温       26
透視度           5〜8m前後
水温               25℃前後


今日は午後からやや西っけ。
水面はざわざわしてましたが、水中は問題なく快適に潜れました。
若干透明度が落ちてしまったのが残念。
しかしながら、新しい海からのプレゼント☆




ニシキフウライもカエルアンコウもウミテングも水深10m以内で
まだまだ楽しませてくれそうです。
明日は1日問題なく潜れるでしょう。
詳しくはお問い合わせください。